2016年12月29日

土地を処分する際の方法

不動産売買には多くの複雑な手続きがあるため、素人の方がいきなり「不要な土地を手に入れて、不動産を売却したい」、「安い土地を購入して、新しい新居を建てたい」と考えてもなかなか手を出しづらい領域であると思います。

実際、私の周辺にも、「遺産相続で土地が手に入ったが、使う予定もないし、年間の維持費が無駄なので売却してしまいたい」、「ほとんど使用していない土地であるにも関わらず、固定資産税で毎年お金がかかるから処分してしまいたい」と考えられている方も少なくありません。
しかし、素人の方が気安く踏み込むと、土地を売却したにも関わらず、意外とお金にならなかったり、下手をすれば損をしてしまう場合もあります。今回はそんな方のために土地を売却する際に知っておくべきことについて、ご紹介していきます。


土地を売却するということは、土地の所有権を手放して、現金を手に入れることを指しますが、売却の方法は大きく分けて2つ存在します。

一つ目は、自分が売りたい土地を、不動産を仲介して、その土地を買いたい方に売却する方法です。簡単に言うと、不動産業者にお願いをして、土地の買い手を探してもらう方法ですが、この方法は、基本的に買い手と売り手の交渉になるので、比較的高額な値段で土地を売却することができます。

二つ目は、土地の所有者が不動産に直接土地を売却する方法です。この場合は、土地に関する不動産を相手にすることになり、不動産を仲介する場合と比べると、所有している土地を安く買われてしまうことが多いです。しかし、この方法を採れば、土地の買い手を探す必要がないため、比較的早く手続きが進行し、早くに現金を手に入れることができます。


簡単にまとめると、「取引に時間がかかってもいいから、できるだけ高額で土地を売りたい」という方は一つ目の不動産を仲介した方法を、「できるだけ早く土地を売ってしまいたい」という方は、二つ目の不動産に土地を直接買い取ってもらう方法が望ましいです。
自分に合った方法で土地を処分しましょう。


同じカテゴリー(不動産情報ブログ)の記事画像
村井駅西、築11年一戸建て、駅近、5LDKお預かりしました!!
浅間温泉 温泉街の中の土地です![6808]
堀金三田の広~い土地が値下げになりました![6200]
最近利用が増えているペアローンや収入合算をご存知ですか?
住宅ローンの返済期間を短くするポイント
住宅購入の際の資金計画!注意すべき点とは?
同じカテゴリー(不動産情報ブログ)の記事
 あなたに必要かもしれない!中古マンションが向いている人の特徴。 (2018-01-10 06:00)
 購入前に知っておきたい!中古マンションのメリット (2018-01-04 06:00)
 知らないと損?見直しておきたいリノベーションのメリット (2017-12-29 06:00)
 村井駅西、築11年一戸建て、駅近、5LDKお預かりしました!! (2017-12-23 19:00)
 あなたは知ってる?リフォームとリノベーションの違い (2017-12-23 06:00)
 失敗したくない!知っておきたいリノベーションのデメリット (2017-12-17 06:00)

Posted by サンプロ不動産 at 00:00 │不動産情報ブログ