2017年04月28日

最近利用が増えているペアローンや収入合算をご存知ですか?

最近利用が増えているペアローンや収入合算をご存知ですか?
住宅の購入をお考えの方の中には、なかなか住宅ローンの審査が通らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
住宅ローンの借り入れにはご自分の収入金額などを元に上限が決定されるため、ご希望の住宅の金額が高くなれば高くなるほど条件が厳しくなり、借りられなかったり上限額を低く提示される傾向にあります。
特に都心部では住宅価格が高騰してることもあり、これまで以上に深刻化しているとも。
そんな人に近年「ペアローン」や「収入合算」が利用されていることをご存知でしょうか。

・ペアローンとは
収入のあるご夫婦や親子などで住宅に住まわれる場合、住居者で別々の金融機関からお金を借り、合算して住宅の購入に充てるという方法がペアローンです。
別々の金融機関に申請しますので、返済タイプや返済期間なども別々に設定できるというメリットもあります。
例えば、ご夫婦で3000万円の住宅を購入される場合、夫が2000万円をA会社から20年の返済期間で借り入れ、妻が残りの1000万円を10年の返済期間で借り入れるといった形です。

ただし、両者とも収入がなければ審査に通らないため注意が必要になります。
また、お互いを連帯保証人にするケースがほとんどですので、後に問題となる可能性がある場合は考え直す必要も。

・収入合算とは
夫婦や親子の収入を合算して一つの金融機関からお金を借りる方法が収入合算です。
お一人の収入だけでは審査に通らない場合でも、合算して申請すると審査に通ったということも多く、借り入れ額を増やしたいといった場合にも有効な方法になります。
収入の合算を行った人は連帯債務か連帯保証人の対象となる場合が多いですが、連帯債務の場合は住宅ローン控除を受けることができお得に借り入れることが可能です。
ただし、年収の全てを合算出来るわけではなく、合算者の年収の一部のみしか認められないことも多いため注意しなければなりません。

お二人以上で住宅ローンを借り入れるための方法をご紹介いたしました。
ただし、債務者が増えるということは今後の見通しもその分複雑になってきます。
これらの方法を利用する際にはより一層緻密な資金計画を立てられることをおすすめします。


同じカテゴリー(不動産情報ブログ)の記事画像
村井駅西、築11年一戸建て、駅近、5LDKお預かりしました!!
浅間温泉 温泉街の中の土地です![6808]
堀金三田の広~い土地が値下げになりました![6200]
住宅ローンの返済期間を短くするポイント
住宅購入の際の資金計画!注意すべき点とは?
リフォームのタイミングについて
同じカテゴリー(不動産情報ブログ)の記事
 あなたに必要かもしれない!中古マンションが向いている人の特徴。 (2018-01-10 06:00)
 購入前に知っておきたい!中古マンションのメリット (2018-01-04 06:00)
 知らないと損?見直しておきたいリノベーションのメリット (2017-12-29 06:00)
 村井駅西、築11年一戸建て、駅近、5LDKお預かりしました!! (2017-12-23 19:00)
 あなたは知ってる?リフォームとリノベーションの違い (2017-12-23 06:00)
 失敗したくない!知っておきたいリノベーションのデメリット (2017-12-17 06:00)

Posted by サンプロ不動産 at 06:00 │不動産情報ブログ